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アルゴ
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目的によって適用するべきアルゴリズムは異なります。 様々なアルゴリズムの工夫で効率よく正確に目的のことを行うことができるようになります。
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2017.8.31
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小さくしたい
データの圧縮やある関数の最小化をする等何かを小さくするアルゴリズムに関してまとめたページです。
早くしたい
計算時間を短くするのに有用なアルゴリズムに関してまとめたページです。
見つけたい
検索や解の探索といった何かを見つけるためのアルゴリズムについてまとめたページです。 見つける対象は画像や文字列、経路、最小コストなどと多岐にわたります。それぞれのタスクやそれぞれの観点において特化している解決策があるため、それらごとにまとめます。
並べたい
ある順番にある基準で並べたいときに効率よく並べるアルゴリズムに関してまとめたページです。
動画処理したい
動画を入力としたときに行える動画処理についてまとめたページです。
画像処理したい
様々な目的のために画像処理する方法についてまとめたページです。
点群処理したい
三次元センサやレーザ等を用いて取得した点群を処理する方法についてまとめたページです。計測、認識、処理など様々な手法をまとめています。
データ処理したい
得られているデータを加工や処理を施すことで人間が扱いやすくするための技術についてまとめたページになります.データの表現方法を変換したり、データを要約したりしてデータのあり方を変えます.
判定したい
特定の判断基準や性質があるかどうかなどを判定する方法についてまとめたページです.ここでは数字を入力としたものや幾何図形を入力としたものなど様々なものを受けて多種多様な判定を行う方法を紹介します.
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アルゴの新規投稿
逆数の計算を計算の置換えで早くする
逆数の計算は愚直に実装をすると遅くなってしまいます.そこでニュートン法を用いることで逆数の計算を引き算と2回掛け算の反復処理に変換することで高速に求めます.
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2019.03.02
点が三角形外接円内側か判定したい
与えられた点がある三角形の外接円の内側にあるかどうかを判定する方法について紹介します.算出する行列式が正であれば、点A,B,Cが反時計回りのときにDは外接円の内側にある.
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2018.11.04
単純なif分岐をなくすコードを書きたい
非常にシンプルなif分による分岐をなくすコードの書き方についてまとめます.組み込みやその他最適化などにおいて有用な場合があります.
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2018.10.25
複数枚を補間して動画をスローにしたい
動画から取り出した連続する2枚のフレーム画像の間を補間する方法についてまとめています.ここではNVidiaが提案したEnd to EndなCNNによるSuper Slomoについて紹介します.
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2018.10.21
1が立ってる最下位bitを見つけたい
ビット列の中から1が立っている位置を高速に見つけるアルゴリズムについて紹介します.
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2018.10.18
最下位の1が立つbitだけ残したい
高速にビット列が与えられたときに1が立っているビットの中で最下位の1だけを残して他のbitを全て0にする方法についてまとめます.
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2018.10.18
シンプルに点群から表面を生成したい
比較的簡単な方法で点群データから表面を生成する方法についてまとめています.ここではMarching Cubesとmarching Cubesで起こる曖昧な箇所が少ないMarching Tetrahedronについて紹介します.点群ではなくボクセル上にしてから処理を行います.
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2018.07.01
シンプルに画像に円を描画したい
ピクセル画像上に円を描く方法について紹介します.線の描画ではブレセンハムのアルゴリズムですが、こちらも同様な考え方で行われるmidpoint circle アルゴリズムによるものです.
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2018.06.28
画像にAntiAliasした線を高速に描画したい
画像状にアンチエイリアスを施した直線を高速に描画したいときの手法について紹介します.ここで紹介する手法はXiaolin Wu'sの線アルゴリズムになります.
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2018.06.26
シンプルに画像に線を描画したい
シンプルな方法を用いて画像に線を描画する方法についてまとめます.高速性と正確性の観点からブレセンハムの線描画アルゴリズムが有名で、頻繁に使用され、また様々なハードウェア実装もされています.
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2018.06.26
可能な限り正確に等高線を可視化したい
ある関数の出力を一定になるように入力変数を変更するとき、その等高線を可視化する方法について紹介します.二変数を入力に1出力する関数において等高線を一つ描画することを前提に考えます.
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2018.06.26
不正確でも単純な等高線を可視化したい
2Dグラフ上で間接的にでも関数の出力が同じになっている場所がどこなのか可視化したいときの手法についてまとめます.ここでは等高線そのものを可視化することはなく、入力の範囲内で全ての関数の出力値を求めて描画します.
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2018.06.25
簡単に送受前後でデータ誤り確認したい
簡単な方法で送受信されたデータに誤りがあるかどうかを判定する技術についてまとめます.チェックサムやパリティチェックなどが挙げられます.
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2018.06.23
一筆書きができるパスを見つけたい
一筆書きができるパスを見つけるアルゴリズムについて紹介します.有名なのはFleuryのアルゴリズムです.
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2018.06.19
一筆書きで書けるか判定したい
一筆書きである線の経路をなぞれるかどうかを判定したいときに使える方法について紹介します.一筆書きできる経路のことをオイラー路といい、辺をたどったら始点に戻るものを特にオイラー閉路と言う.
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2018.06.19
点が直線上の右か左にあるか判定したい
ある点が直線上の右側か左側にあるかを判定する方法についてまとめたページになります.ここでは外積を使った方法について紹介します.
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2018.06.17
点が線上にあるか判定したい
ある点が直線上にあるかどうかを判定する方法についてまとめたページになります.シンプルな方法で判定することができます.
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2018.06.17
二つの凸包を統合した凸包を求めたい
二つの凸包を元に新しい凸包を求めるアルゴリズムについて紹介します.上側の凸包の辺と下側の凸包を求めることがゴールになります.Divide and Conquerアルゴリズム(分割統治法)の手法の途中でも必要となる技術です.
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2018.06.17
二次元点群から凸包を求めたい
二次元座標上に散らばる点群から凸包を求める方法についてまとめたページです.凸包は与えられた点の中から如何に凸包の候補でないものを削っていくかが高速化のポイントになります.手法の違いは計算量と実装の容易さに現れています.
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2018.06.17
点が三角形の内側か判定したい
点が三角形の内側にあるかどうかを判定したい場合に用いる技術について紹介します.点が三角形の内側か外側かは様々な幾何的なアルゴリズムにおいて使用されます.二次元でも三次元でも同様に判定することができます.
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2018.06.17
三次元の空間の複数の点から近い点を探す
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2017.09.20
アルゴ人気知識・質問
点が三角形の内側か判定したい
点が三角形の内側にあるかどうかを判定したい場合に用いる技術について紹介します.点が三角形の内側か外側かは様々な幾何的なアルゴリズムにおいて使用されます.二次元でも三次元でも同様に判定することができます.
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2018.06.17
点が直線上の右か左にあるか判定したい
ある点が直線上の右側か左側にあるかを判定する方法についてまとめたページになります.ここでは外積を使った方法について紹介します.
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2018.06.17
点群データから法線算出をしたい
センサ等から得られる点群データを入力として法線を算出したいときに使用する技術についてまとめます.
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2018.05.23
点群から最近傍点を検出したい
ある点や点群に含まれる点と最も近い最近傍点を検出する方法について幾らか紹介します。検出する方法の違いには速度があります。
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2018.03.23
点群を平面に近似したい
点群を一つの平面だけで表したい場合に必要なフィッティング手法について紹介します.これらはデータに対して既知の関数をフィッティングする問題になります.
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2018.05.25
点群の形状的局所特徴量を出したい
Kinectなどの測距センサから得られる点群データから形状的な特徴量を算出したいときの技術についてまとめています.
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2018.05.23
文字列を簡単な置換による暗号化したい
文字列が与えられたときにシンプルな暗号化をする方法についてまとめます.これらはあまりにもシンプルなためセキュリティ等において用いられることはまずありません.
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2018.06.12
点が線上にあるか判定したい
ある点が直線上にあるかどうかを判定する方法についてまとめたページになります.シンプルな方法で判定することができます.
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2018.06.17
二次元点群から凸包を求めたい
二次元座標上に散らばる点群から凸包を求める方法についてまとめたページです.凸包は与えられた点の中から如何に凸包の候補でないものを削っていくかが高速化のポイントになります.手法の違いは計算量と実装の容易さに現れています.
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2018.06.17
点群から統計的に外れ値除去したい
点群から各点データから求められる統計値を基準に外れ値除去をする方法についてまとめます。各点において近隣の点との関係から特徴量を出してその統計情報から外れ値かどうかを判断します
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2018.04.25
点群から単純な外れ値除去したい
点群データから最も単純な外れ値処理をする方法についてまとめています。センサにもよりますが、一般的にセンサから入力されるデータには多くの場合ノイズが混じっており外れ値が多いため、それらを除去する必要があります。
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2018.04.25
点群を等間隔で間引きたい
点群データを等間隔で間引く方法についてまとめます。点群データは生データでは詳細過ぎて不必要に処理を重くすることがあります。全体の3次元的な構造の意味を失わずに点群数を減らすことがしばしば求められます。等間隔に間引くことで比較的全体の構造を維持することができます。
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2018.04.24
文字がアルファベットのみか判定したい
入力文字列がアルファベットだけかどうかを判定するときの方法についてまとめます.主にプログラミング寄りの話になります.
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2018.06.06
点群同士の差分を検出したい
二つの点群同士の差分を検出する方法についてまとめます。二つの点群をセンサから取得するとき、小数点まで一致することはまずありません。なので幾らか同一とみなす距離が必要があります。
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2018.03.23
エッジを残して画像をぼかしたい
エッジを残して画像をぼかしたいときに使うフィルタをエッジ保存フィルタと呼ぶ.平滑化やガウシアンフィルタは全体をぼかすが、エッジ保存フィルタは輪郭線を残したままそれ以外の部分を平滑化する
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2017.09.14
画像のエッジをシンプルに強調したい
入力画像のエッジのみをシンプルに強調したい技術についてまとめています.主にフィルタ処理のみでエッジ抽出する方法についてまとめています.
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2018.05.25
シンプルに画像に円を描画したい
ピクセル画像上に円を描く方法について紹介します.線の描画ではブレセンハムのアルゴリズムですが、こちらも同様な考え方で行われるmidpoint circle アルゴリズムによるものです.
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2018.06.28
シンプルに点群から表面を生成したい
比較的簡単な方法で点群データから表面を生成する方法についてまとめています.ここではMarching Cubesとmarching Cubesで起こる曖昧な箇所が少ないMarching Tetrahedronについて紹介します.点群ではなくボクセル上にしてから処理を行います.
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2018.07.01
一筆書きができるパスを見つけたい
一筆書きができるパスを見つけるアルゴリズムについて紹介します.有名なのはFleuryのアルゴリズムです.
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2018.06.19
点群を距離の範囲で間引きたい
点群の点データ数を減らす際に、処理をしない空間にある点群を取り除くことで間引きます。
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2018.04.25
三次元の空間の複数の点から近い点を探す
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2017.09.20