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ソフト開発手法
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ウォーターフォール・アジャイル・スクラム等、近年様々な手法が提案されており、より効率のよい開発が目指されている。
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2017.10.14
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ソフトウェア開発流れ
ソフトウェア開発の流れに関する知識を整理します。要求定義から実際のコーディングまでを含みます。
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ソフトウェア開発手法の種類に関してまとめる。近年ウォーターフォール以外の手法になってきている。
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ウォーターフォール開発は設計、実装、テストの各工程を進めていく。
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XP(エクストリームプログラミング)
XP(エクストリームプログラミング)は少人数の開発に適用しやすいアジャイル開発手法の一つ。
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アジャイル開発手法の一つ。共通のゴールに向かってチームで作業を進めていくことを重んじ、ソフトウェアの開発手法に止まらない。
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アジャイル開発は短い開発期間を繰り返して機能を開発する方法。開発期間はイテレーションと呼ばれ約1~4週間ほど。実際の開発手法としてXPやスクラムがある。
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設計した内容をもとに実際にコーディングする工程。
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詳細設計では、基本設計を元に内部仕様を主としたソフトウェアの詳細設計を行う。コードレベルで必要となる各処理の詳細な仕様を決め、モジュールごとに整理して設計します。
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基本設計
基本設計ではソフトウェアの大きなシステムの設計を行う。要件定義において定義された項目に即して、システム全体の設計と機能を整理する。
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ソフトウェア開発を進める上でどういった要望を実現する必要があるかをまとめ、ソフトウェアで望まれている要求項目を整理する工程。ユーザやクライアントから必要なことをヒアリング等を行う。
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W字モデル
ソフトウェアの開発においてV字モデルを改良したソフトウェア開発プロセスのモデル。V字モデルとは異なり開発工程とテスト工程を並行する。
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V字モデル
ソフトウェアの開発においてテスト工程を開発工程とテスト工程で対応させたソフトウェア開発プロセスのモデル。開発工程には「要求定義」、「基本設計」、「詳細設計」、「コーディング」、テスト工程には「単体テスト」、「機能テスト」、「システムテスト」が含まれる。
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